1:
起源
グランプリ開催の起源は、故アントニー・ノゲ(1890年9月13日生まれ、1978年8月2日他界)の情熱と努力に拠るところが大きい。1890年に設立された<モナコスポーツ自転車協会>は、数年後に<スポ−ツ自動車、自転車協会>と名前を変え、さらに<モナコオ−トモビルクラブ>となったのである。
このオートモビルスポーツの先駆けは、1925年頃アメリカのサンタモニカの町に例を求め、モナコの街の中をスピード競争をする計画がたてられた。ルイ2世皇太子とルイ・シロンの全面
的な協力のもとに、非常に少ない工事を必要としただけで、モナコ自動車グランドチャンピオンのコ−スが出来上がった。
この時の規制は、国際自動車連盟によって決められ、1929年4月14日午後1時30にスタートが切られたのである。
試合はルイ2世名誉代表の主催で行われた。ピエール皇太子がコースの幕を開け、16台の競争車に、318km
100周の発車を告げた。
2- 優勝者
1950年からモナコグランプリはパイロットの国際優勝者を出すようになった。(1952年を除く)
1929年から今日まで開催されなかったのは、14回あり、1939年から1947年までと、49年、51年、53年、54年である。
主催者は国際チャンピオンフォミュール2の代わりに<スポーツ>優勝者をえらんだ。
以下優勝者の名前を挙げる。
年
|
優勝者 |
メーカー |
距離
|
時間
|
周回
|
1929
|
WILLIAMS |
BUGATTI
35B |
318
|
3h561
1"0
|
100
|
1930
|
René
DREYFUS |
BUGATTI
35 |
318
|
3h41'02"6
|
100
|
1931
|
Louis
CHIRON |
BUGATTI
51 |
318
|
3h39'09"2
|
100
|
1932
|
Tazio
NUVOLARI |
ALFA
ROMEO Monza |
318
|
3h32'25"2
|
100
|
1933
|
Achille
VARZI |
BUGATTI
51 |
318
|
3h27'49"4
|
100
|
1934
|
Guy
MOLL |
ALFA
ROMEO BP |
318
|
3h31'31"4
|
100
|
1935
|
Luigi
FAGIOLI |
MERCEDES-B
W25 |
318
|
3h23'49"8
|
100
|
1936
|
R.CARACCIOLA |
MERCEDES-B
W25 |
318
|
3h49'20"4
|
100
|
1937
|
V.BRAUCHITSCH |
MERCEDES-B.
W125 |
318
|
3h07'23"9
|
100
|
1948
|
Nino
FARINA |
MASERATI
4CLT |
318
|
3h18'26"9
|
100
|
1950
|
J.
Manuel FANGIO |
ALFA
ROMEO 158 |
318
|
3h13'18"7
|
100
|
1952
|
V.
MARZOTTO |
FERRARI
225S |
314,5
|
3h21'28"
7
|
100
|
1955
|
M.
TRINTIGNANT |
FERRARI
625 |
314,5
|
2h58'09"7
|
100
|
1956
|
Stirlin
MOSS |
MASERATI250F |
314,5
|
3h00'32"9
|
100
|
1957
|
J.
Manuel FANGIO |
MASERATI
250E |
314,5
|
3h10'12'8
|
100
|
1958
|
M.
TRINTIGNANT |
COOPER
CLI. T45 |
314,5
|
2h52'27"9
|
100
|
1959
|
Jack
BRABHAM |
COOPER
CLI. T51 |
314,5
|
2h55'51
"3
|
100
|
1960
|
Stirlin
MOSS |
LOTUS
CLIMAX 18 |
314,5
|
2h53'45"5
|
100
|
1961
|
Stirlin
MOSS |
LOTUS
CLIMAX 18 |
314,5
|
2h45'50"1
|
100
|
1962
|
Bruce
MC LAREN |
COOPER
CLI. T60 |
314,5
|
2h46'29"7
|
100
|
1963
|
Graham
HILL |
BRM
P57 |
314,5
|
3h41'45"
7
|
100
|
1964
|
Graham
HILL |
BRM
P261 |
314,5
|
3h41'19"5
|
100
|
1965
|
Graham
HILL |
BRM
P261 |
314,5
|
3h37'39"6
|
100
|
1966
|
Jackie
STEWART |
BRM
P261 |
314,5
|
3h33'10"5
|
100
|
1967
|
Dennis
HULME |
BRABHAM
BT20 |
314,5
|
2h34'34"3
|
100
|
1968
|
Graham
HILL |
LOTUS
COSW. 49 |
251,6
|
2h00'32"3
|
80
|
1969
|
Graham
HILL |
LOTUS
COSW. 49B |
251,6
|
1h56'59"4
|
80
|
1970
|
Jochen
RINDT |
LOTUS
COSW. 49C |
251,6
|
1h54'36"6
|
80
|
1971
|
Jackie
STEWART |
TYRRELL
COSW. 003 |
251,6
|
1
h52'21 "3
|
80
|
1972
|
J.P.
BELTOISE |
BRM
P P160D |
251,6
|
2h26'54"7
|
80
|
1973
|
Jackie
STEWART |
TYRRELL
COSW. 006 |
255,684
|
1
h57'44"3
|
78
|
1974
|
Ronnie
PETERSON |
LOTUS
COSW. 72 |
255,684
|
1
h58'03"7
|
78
|
1975
|
Niki
LAUDA |
FERRARI
312T |
245,85
|
2h01'21"31
|
75
|
1976
|
Niki
LAUDA |
FERRARI
312T |
258,336
|
1h59'51"47
|
78
|
1977
|
Jod
SHECKTER |
WOLF
COSW. WR1 |
251,712
|
1h57'52"77
|
76
|
1978
|
Patrick
DEPAILLER |
TYRRELL
COSW. 008 |
248,4
|
1h55'14"66
|
75
|
1979
|
Jody
SCHEKTER |
FERRARI |
251,712
|
1h55'22"48
|
76
|
1980
|
C.
REUTEMANN |
WILLIAMS |
251,712
|
1h55'34"365
|
76
|
1981
|
Gilles
VILLENEUVE |
FERRARI |
251,712
|
1h54'23"38
|
76
|
1982
|
Ricardo
PATRESE |
BRABHAM |
251,712
|
1h54'11"259
|
76
|
1983
|
Keke
ROSBERG |
WILLIAMS |
248,4
|
1h56'38"121
|
75
|
1984
|
Alain
PROST |
MARLBORO
TagMP 4 |
106,672
|
1
h0V07"740
|
31
|
1985
|
Alain
PROST |
MARLBORO
TAQ |
258,336
|
1h51'58"034
|
78
|
1986
|
Alain
PROST |
MARLB.
MC LAREN |
259,584
|
1h55'41"060
|
78
|
1987
|
Ayrton
SENNA |
CAMEL
lotus HONDA |
259,584
|
1h57'54"085
|
78
|
1988
|
Alain
PROST |
MC
LAREN HONDA |
259,584
|
1h571
7"077
|
78
|
1989
|
Ayrton
SENNA |
MC
LAREN HONDA |
259,584
|
1h53'33"251
|
77
|
1990
|
Ayrton
SENNA |
MC
LAREN HONDA |
259,584
|
1h52'46"982
|
78
|
1991
|
Ayrton
SENNA |
MC
LAREN HONDA |
259,584
|
1h53'02"334
|
78
|
1992
|
Ayrton
SENNA |
MC
LAREN HONDA |
259,584
|
1h50'59"372
|
78
|
1993
|
Ayrton
SENNA |
MC
LAREN FORD |
259,584
|
1h521
0"947
|
78
|
1994
|
M.
SCHUMACHER |
BENETTON
FORD |
259,584
|
1h49'55"372
|
78
|
1995
|
M.
SCHUMACHER |
BENETTON
Renault |
259,584
|
153'11"258
|
78
|
1996
|
Olivier
PANIS |
LIGIER
Mugen Honda |
249,6
|
2h00'45"629
|
75
|
1997
|
M.
SCHUMACHER |
FERRARI |
208,692
|
2h00'50"654
|
62
|
1998
|
Mika
HAKKINEN |
M.
LAREN Mercedes |
262,626
|
1h51'23"959
|
78
|
1999
|
M.
SCHUMACHER |
SCUDERIAFERRARI |
262,626
|
1h49'31"812
|
78
|
2000
|
David
COULTARD |
MAC
LAREN |
262,626
|
1h49'28"213
|
78
|
2001
|
M.
SCHUMACHER |
FERRARI |
262,626
|
1h47'22"561
|
78
|
2002
|
D.
COULTARD |
MAC
LAREN |
|
|
78
|
2003
|
J.P.
MONTOYA |
WILLIAMS
BMW |
|
|
78
|
| グランプリの歴史
| サーキット | フォト
| 日程表 | パイロットとチーム
| バルコニーとテラス | e-mail
|
Mediation
Group Berti
12/06/2003
Monaco Formula 1 Grand Prix de
Monaco 2002 - Monte-Carlo
|